みなさん、こんにちは。

カウンセリングサービスの青井あずさです。

いつもありがとうございます。


10月に入ってから寒い日が続いています。

みなさん、お変わりありませんか?


ドラックストアにはカイロコーナーが設置されており、さっそく購入。寒い朝につかっています。

冬支度…なんて言葉が過ぎりました。

一年がすぎるのが早く感じます。
 



10/23(日)に開催される「K-1グランプリ2022秋」。


ありがたいことに、青井も参加させていただくことになりました!


私の今回の講演テーマは


あきらめてしまったつながりをもう一度


です。


みなさんにはつながりを切ってしまった人っていませんか?


なんとなく疎遠になってしまった人、

ムカついて会うのをやめてしまった人、

申し訳なくて会えなくなった人、


そんな「あの人さん」はいませんか?



えへへ、私には、沢山いました。
 

自分からつながりを切ってしまった人たちが沢山いました。
 

会うと気まずい、会うと居心地悪いから。
 

どんどんつながりを切っていきました。嫌になってあきらめてつながりを切ってしまうんです。


つながりを切る、ということは当然ながら孤独になるってことです。

つながりを切るってことはどんどんひとりぼっちになるってことなんですね。




孤独は問題を作ります。
 
 

「あらゆる問題は分離から始まる」と言う人がいるくらい、ひとりぼっちになるということは、問題をひっぱってくるってことなんです。


孤立を選びがちな私は、多くの問題を抱えていました。
 

孤立を選べば選ぶほど、問題が大きくなるような気がしてきます。




そんな時、問題解決していくにはつながりを選ぶことが鍵になるのですが、罪悪感があるとつながりを選ぶことの方が苦痛に感じます。

ひとりぼっちでいる方がとてもしっくりくる感じがしちゃうんですよね。



寂しかったり、惨めだったり、虚しかったり、怒っていたり、そんな気持ちを抱えて一人でいるほうが、自分らしい気がしちゃう。
 

やっぱり自分はいつもこうだって、そこで落ち着く。

いやいや、それってやっぱり悲しいです。 


画像4

でも、問題解決のためってわかっていても、自分からつながりをつくっていくのは勇気がいります。
 

自分の罪悪感から「自分を毒だ」と思っているので、自分から人に近づいていくってことがとても難しくなります。
 

毒な自分は、人の迷惑になるって考えるからです。


自分から切ったのに、自分からつながるなんて、そんなの世界一難しくて、できない気がします。
 

私は自分が死んでも無理だろうって思っていました。



でも、そこを勇気を出してつながりをつくっていくと、自分の世界が変わります。
 

問題が問題でなくなっている。
 

みんなが優しい気がする。
 

私が今ここにいて楽しいと思える。
 

そんな世界に変わっていきました。



本当に、少しずつの勇気です。
 

自分ができる範囲で少しずつ。


私はクライアントさんのここの頑張りを応援したくて、カウンセリングで魂を込めています。


この少しの勇気を持ち続けられるように、頑張っている方の勇気になるように、講演させていただきたいと思っています。



K-1グランプリ2022秋

91727BE4-36A7-4A53-A370-767E43D3B5D7

出場カウンセラーとタイムテーブル

13:00-13:10 オープニング(平からのご挨拶)
―――――――――
13:10-13:30 講演1.まえじまようこ
13:40-14:00 講演2.中谷恵美
14:10-14:30 講演3.なかやしのぶ
――――――
※20分休憩
――――――
14:50-15:10 講演4.櫻井朱実
15:20-15:40 講演5.青井あずさ
15:50-16:10 講演6.三好成子
――――――
※20分休憩
――――――
16:30-16:50 講演7.中村陽子
17:00-17:20 講演8.帆南尚美
17:30-17:50 講演9.眞田遊子
―――――――――
※5分休憩
―――――――――
17:55-18:10 運命の投票タイム!とエンディング


開催概要

・日時:2022/10/23(日)13:00~18:10 

  *受付/入室開始は12:45を予定しています
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円(事前決済)
・参加条件:18才以上の方
・申込み/参加費のお支払い締切

   :2022/10/22(土)15:00


本イベント(講演会)は、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベントの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで行っております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください

※本イベントは10/25(火)より10/31(月)までの7日間、見逃し配信を行います
イベント当日にご参加いただけない場合は見逃し配信にて講演をお楽しみください
(途中参加および見逃し視聴の方は、グランプリ決定の投票にはご参加いただけません)

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>>


みなさまのご参加を、カウンセラー一同心からお待ちしております。


画像1

カウンセリングは完全予約制です。

こちらにお問合せください。 

 <カウンセリング予約センター>
06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30

月曜定休(祝日の場合は翌日代休)