こんにちは。カウンセリングサービスの青井あずさです。

いつもありがとうございます。

 

さて、わたくし青井は、4月23日に行われるK-1グランプリ2022の講演会に出場が決まりました!

 

今回の私の講演テーマは

「自分の気持ちを大事にする、

絆をつくるコミュニケーションの秘訣」です。

 

自分の気持ちって大事にできていますか?

過去の私は、「自分の気持ちを大事にする」とは
何のことだかわかりませんでした。

 

自分の気持ち?

自分の気持ちと言ったら「夫に対する怒り」だけ!

 

過去の私はキレる妻でした。

いつも不満だらけで、
私の大変さを「わかって欲しい」と思っていて。

それをわかってくれない夫にキレていたのです。

でも、それでは関係を壊してしまう。

それでは相手の愛や信頼を失ってしまう。

怒りを相手にぶつけてわかってもらう、というのは
私の甘えだったんですね。
良いコミュニケーションの方法ではありませんでした。

 

これを読んで頂いている方はきっと「怒りは感情の蓋」とか「怒りは二次感情」という話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

怒りとは本来感じている感情を隠す蓋です。

本来感じている感情は別にあります。

 

本来感じている感情を大事にできなかったから、怒りで隠すしかなかったのです。

そもそも私は、自分が感じている気持ちを大事にできなかったことに気付いたのです。

私が大事にできなかった気持ちとは「さみしさ」でしたが、さみしさを認めたくなかったからこそ、怒りで隠していたのです。

 

当日は自分がどうやってその「さみしさ」を認めていったのか、どうやって受け入れていったのか、そしてどうやってコミュニケーションに使うのか、お話させていただきたいと思います。

 2022春k-1

K-1グランプリ2022春|講演会■

・日時:2022/4/23(土)13:0017:45
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・申込み締切:2022/4/22(金)15
※今回も見逃し配信があります!4/245/3まで

(途中参加の方及び見逃し配信の方は投票に参加いただけません)

 

■お申し込みはこちら■

オンライン|イベント/ワークショップお申込みフォーム (kintoneapp.com)

 

■お支払いはこちら■

きくまる 心理学講座音声配信サービス (kikumaru.shop)

参加費は事前決済制になります。

お支払いには、クレジットカート、コンビニ決済、PayPai、楽天ペイがお選びいただけます。

ご入金いただいた場合は、キャンセル等できませんのでご注意くださいね。

 

■CS特設サイトはこちら■

K-1グランプリ2022春|講演会 - カウンセリングサービス (counselingservice.jp)

出場者のプロフィールやイベント詳細が載っています